山口県下関市・福岡エリアで活動するホームページ制作会社

Art'sログ

ホームページ制作の疑問を解決!手順や相場やSEO対策について

ホームページ制作の疑問を解決

会社やお店などへの集客のために、ホームページを作りたいと考えている方も多いのではないでしょうか。この記事では、「ホームページ制作ってどうやればいいの?」「ホームページを自分で作ることはできる?」など、ホームページに関するさまざまな疑問を解決するために、ホームページの制作の手順や相場、SEO対策について解説していきます。

ホームページ制作の基本的な流れ・手順とは?

はじめに、ホームページ制作の基本的な流れや手順について説明します。ホームページの制作は、以下のような流れで行います。

  1. ホームページの企画
  2. ホームページ制作方法の検討
  3. ホームページの設計
  4. ホームページの制作
  5. ホームページの公開

ホームページの企画

ホームページの制作は、「どんなホームページを制作したいのか」「ホームページを制作してどんな成果を出したいのか」などの企画作りから始めましょう。ホームページを制作する目的によって、どんなコンテンツが必要になるかが変わってきます。

ホームページ制作の目的で多いのは、以下のようなものです。

  • 集客力を上げて売上を伸ばしたい
  • 問い合わせの数を増やしたい
  • 商品の良さをアピールしたい
  • 会社またはお店のことを知ってほしい
  • お客様とコミュニケーションが取りたい
  • 通信販売を展開して、遠方のお客様も取り込みたい
  • 配達のサービスがあることを広めたい
  • 会社またはお店の場所を広めたい
  • 問い合わせフォームなどでいつでもお客様の疑問や不安にこたえられる場所を作りたい
  • ターゲット層にお店の情報を伝えたい

ホームページ制作では、企画の段階でこのような目的をできるだけ具体的にイメージすることが大切です。

例えば、商品の良さやお店の良さをアピールするのであれば、「お店の商品の紹介のページ」や「実際に品物を作っているスタッフの紹介」などのコンテンツを取り入れることで、成果が出る可能性は高まるでしょう。また、問い合わせの数を増やしたい場合は、「問い合わせページ」を制作することで、お客様はホームページからいつでも気軽に相談できるようになります。

ホームページの企画はそれほど難しく考える必要はありません。ホームページを使ってやりたいことや、どんな成果を得たいのかを具体的にイメージしてみるのがおすすめです。

ホームページの制作方法を決める

ホームページの制作は、自分で作る方法と制作会社に依頼する方法があります。ただ単にホームページを作るだけなら自分でもできますが、目的を達成し、成果を得るためのホームページ制作は、制作会社に依頼することを検討してみてはいかがでしょうか。

ホームページの制作会社を選ぶときは、どんな目的でホームページを制作したいのか、どんな成果を得たいのかを伝えたうえでしっかりと打ち合わせを行い、複数社から見積もりをとって比較検討するようにしましょう。

ホームページの設計

ホームページの制作方法を決定したら、次はホームページの設計を行います。ホームページは、最初に表示される「トップページ」に、掲載したいコンテンツページを追加していく形で構成されます。

例えば会社のホームページの場合、トップページ以外に「会社理念」「社長の挨拶」「事業内容」「採用情報」「お問い合わせ」などのページが追加されることが多いでしょう。ホームページの設計とは、本の目次を作る作業をイメージしてみると分かりやすいかもしれません。

ホームページの制作

ホームページの設計ができたら、いよいよ必要なページのデザインやコーディングなど、ホームページの制作を行います。コーディングとは、HTMLやCSSに沿ってページを制作する作業のことで、ホームページ制作では欠かせない工程の一つです。<>

ホームページの公開

ホームページの制作が終わったら、最後は公開作業です。ホームページの公開には、「ドメイン」と「サーバー」が必要です。ドメインとはホームページの住所にあたるももので、他の人と被らないように独自のドメインを取得する必要があります。サーバーとは制作したホームページのデータを保存しておく場所のことです。レンタルサーバーを借りるか、またはサーバーを購入することもできます。

ドメイン取得とサーバーの準備が完了したら、制作したホームページのデータをサーバーに転送し、ホームページの公開作業を行います。ここまでの作業が終わると、ようやくホームページがインターネット上に公開され、誰でも見られる状態になります。

ホームページ制作にかかる費用相場はどれくらい?

ホームページ制作にかかる費用
ホームページ制作にかかる費用の相場は、制作するホームページの規模や作りたいコンテンツページの数によって変わってきます。また、自分で作るか制作会社に依頼するかによっても費用は変わってくるでしょう。

ホームページ制作にかかる費用を抑えたいという場合には自分で作ってみるということもできますが、集客力アップや売上アップなどの目的や、ホームページ制作によって求める成果がある場合は、費用をかけてでもプロに制作を依頼するのがおすすめです。

ホームページ制作にかかる費用の相場は、制作会社によって異なります。どんなホームページを作りたいのか、目的や求める成果をしっかりと伝えたうえで見積もりを取り、費用を比較するのはもちろんですが、目的達成や課題解決のサポートにつながる制作会社を選ぶようにしましょう。

ホームページ制作にSEO対策は必要?

ホームページ制作でのSEO対策について
SEO対策とは、Search Engine Optimizationの頭文字をとったもので「検索エンジン最適化」とも呼ばれます。SEO対策は、検索エンジンの検索結果でホームページが上位に表示されるように対策を施すことで、制作したホームページをより多くの人に見てもらうために行います。そのため、集客を目的とする会社やお店のホームページ制作の場合、SEO対策は必要不可欠と言っても過言ではありません

ホームページのSEO対策を自分でするというのは、それほど簡単ではないでしょう。「ホームページを制作して集客力を上げたい」「多くの人に商品を見てもらいたい」などの目的がある場合は、SEO対策に強いホームページ制作会社に依頼するのがおすすめです。

ホームページ制作はコマーシャルアーツにご相談ください!

ホームページ制作にお悩みの方は、ぜひ私たちコマーシャルアーツにご相談ください。

ホームページ制作において、私たちが最も大切にしているのはヒアリングです。
弊社のホームページ制作は、お客様と直にコミュニケーションを取り、ご要望はもちろん今後の課題や潜在的な問題を明確化することから始まります。ただ単にホームページを作るというだけでなく、お客様が抱える課題やお悩みを根本から解決するための、具体的なプランをお客様と一緒に創り上げていきたいと考えています。

ホームページ制作にかかる費用やSEO対策についても、真面目に丁寧に、情熱をもってご提案させていただきます。ホームページ制作に関するご相談は、ぜひこちらからお気軽にお問い合わせください。

TOP