山口県下関市・福岡エリアで活動するホームページ制作会社

Art'sログ

ホームページ制作会社の選び方、チェックしたいポイントは?

ホームページ制作会社の選び方、チェックしたいポイント

ホームページの制作をホームページ制作会社に依頼する場合、どこの会社に依頼したら良いか、何を基準に選んだら良いか分からないという方も多いのではないでしょうか。この記事では、ホームページ制作会社の選び方やチェックしたいポイントについて紹介します。

ホームページ制作会社にはタイプがある

ホームページ制作会社には、いくつかのタイプがあります。このタイプを覚えておくと、自社に合うホームページ制作会社を選びやすくなります。

  1. コーポレートサイト制作の実績が多い会社
  2. 求人サイト制作の実績が多い会社
  3. サイトデザインが得意な制作会社
  4. ホームページのSEO対策に強い制作会社
  5. 特定の業界に強いホームページ制作会社
  6. WordPressなどCMSに特化した制作会社
  7. ホームページ制作のトータルサポートができる会社

これらのホームページ制作会社の特徴と、どんな方におすすめなのかを解説していきます。

コーポレートサイト制作の実績が多い会社

コーポレートサイトとは、企業が自社の事業内容やビジョン、取り組みなどを社内外へ向けて発信するためのWebサイトのことを言います。

コーポレートサイト制作が多い会社は、企業の紹介やページを通して会社のビジョンや企業理念を伝えることを得意としていますので、Web版のカタログをイメージとしたホームページを作成したい企業におすすめです。

求人サイト制作の実績が多い会社

求人サイト制作の実績の多い会社は、求職者が欲しい情報や企業に就職することで得られる魅力を伝えることを得意としています。そのため、求人サイト制作の実績が多い会社は、ホームページから人材を確保したいという企業におすすめです。

サイトデザインが得意な制作会社

デザイン性の高いホームページを作成したい場合は、サイトデザインが得意な制作会社がおすすめです。見た目がよく、気に入ったデザインのホームページを作成して欲しいという人におすすめです。

ホームページのSEO対策に強い制作会社

SEO対策とは、「検索エンジン最適化」と呼ばれているもので、検索サイトで調べたい単語を入力したあとに表示される一覧の中で、できるだけ上位に表示されるように対策することです。

一般的に、検索サイトで表示された一覧の中で、より多くクリックされるのは上位に表示されるサイトです。つまり、候補の一覧の上位に自社のサイトが表示されるようになれば、それだけ多くの人の目に触れる可能性が高くなるということです。

自社のページを検索結果の一覧のできるだけ上位に表示させたい場合は、ホームページのSEO対策に強い制作会社がおすすめです。

特定の業界に強いホームページ制作会社

特定の業界に強いというホームページ制作会社もあります。例えば、病院のホームページ制作が得意な会社、建設業界のホームページが得意な会社など、自社の業界に強いホームページ制作会社がある場合は、特定の業界に強いホームページ制作会社に依頼するのもおすすめです。

WordPressなどCMSに特化した制作会社

CMSとは、「Contents Management System(コンテンツ・マネジメント・システム)」の略で、簡単に説明するとホームページの画面に表示される文字や画像などのデザインなど複数のものを一ヶ所にまとめて管理できるシステムのことです。

CMSに特化した制作会社に依頼するメリットは、新しいページを追加するときに新たにデザインを設定しなおさずに、既存のページと同じデザインのページが簡単に作成できることです。ホームページの公開後にページを追加する可能性がある場合は、CMSに特化した制作会社に依頼するのがおすすめです。

ホームページ制作のトータルサポートができる会社

ホームページの制作のために何を決めたら良いか分からない、どんなページを作れば必要な成果があげられるのかが分からないという方におすすめなのが、ホームページ制作をトータルでサポートしてくれる会社です。トータルサポートができる会社であれば、マーケティングによる課題解決、集客、ブランディングなどさまざまな角度からホームページ制作のサポートを受けられます。

ホームページは必要だと感じているが、何から始めたら良いか分からない場合は、ホームページ制作をトータルサポートしてもらえる制作会社がおすすめです。

ホームページ制作会社の選び方、チェックしたいポイント

ホームページ制作会社の選び方、チェックしたいポイント

ホームページ制作をプロに依頼する場合、チェックしておきたいポイントを紹介します。

ホームページ制作の実績があるか

ホームページ制作会社を選ぶ際には、まずその会社の実績を確認してみましょう。ホームページ制作の実績数が多ければ多いほど、信頼できる会社であると判断することができます。また、手がけたサイト例などが紹介されている場合は、その会社が制作したホームページのイメージをつかみやすくなります。

予算や納期は希望と合うか

ホームページ制作は、ページの数や掲載する内容によって金額が大きく変わります。ホームページ作成の予算や納期など、希望に合った仕事をしてもらえる会社を選ぶことも大切です。

充実した打ち合わせができるか

ホームページ制作でもっとも大切なことは、依頼者の希望を汲み取るヒアリング力だと言っても過言ではありません。相手が求めていることをしっかりと汲み取り、充実した打ち合わせができる制作会社を選ぶようにしましょう。

自社の課題や要望を解決できるか

個人で楽しむためにホームページを作成する場合は別ですが、会社のホームページを作る場合、一般的にはホームページを作る目的があるはずです。自社の課題や要望を解決できる制作会社を選ばなければ、せっかくお金をかけてホームページを作っても、何の成果も得られなかったという可能性があるため注意が必要です。

運用サポートも受けられるか

ホームページは一度完成させれば、何も手を加えなくても良いというものではありません。会社の事業内容や商品が新しく更新されることもありますし、ホームページを作成後に発信したい情報が出てくることもあります。ホームページ作成後のサポートの有無を確認し、運用サポートが受けられる制作会社を選ぶようにしましょう。

ホームページ制作会社を選ぶときの注意点

ホームページ制作会社を選ぶときの注意点
ホームページの制作費用はできるだけ抑えたいという企業は多いと思います。しかし、格安や激安なホームページ制作会社には注意が必要です。格安、激安を売りにしている制作会社の場合、希望通りのホームページを作成してもらうことができない、必要な写真などは自前で準備しなければならない、サポートがないといった会社も多くあります。

ホームページは、できあがってからが始まりといっても過言ではありません。自社にとって最適なツールにするためには、必要に応じて常にアップデートしていくことが必要です。成果のあるホームページを制作するためには、ただ単に安い会社を選ぶのではなく、費用に見合った効果が得られるかを確認することが大切です。

ホームページ制作はコマーシャルアーツにご相談ください!

ホームページ制作会社に依頼をするときは、どんなホームページを作りたいか、どんな成果を期待するのかを明確にしたうえで、適切な会社を選んで依頼するのがおすすめです。また、ホームページ制作は完成までが大切なのではなく、むしろ完成後のサポートが重要だと言えます。

コマーシャルアーツでは、お客様と直にコミュニケーションを取り、ご要望はもちろん、今後の課題や潜在的な問題を明確化して根本解決のための具体的なプランをお客様と一緒に創り上げていきたいと考えています。
ホームページ制作に関するご質問やご相談は、こちらからぜひお気軽にお問い合わせください。

TOP