山口県下関市・福岡エリアで活動するホームページ制作会社

Art'sログ

動物病院のホームページ制作で重視したいポイントは?

動物病院のホームページ制作で重視したいポイントは?

飼い主さんにとって、ペットは大事な家族の一員です。そのため、動物病院のホームページ制作は、飼い主さんが安心してペットの治療を任せたいと思える安心感を大切にしましょう。この記事では、動物病院のホームページ制作で重視したいポイントについて解説します。

動物病院にホームページは必要?

インターネットの普及により、行きたいお店、病院、施設などの情報はインターネットを利用して探す人がほとんどだと言っても良いでしょう。つまり、動物病院の存在をできるだけ多くの人に知ってもらうためには、ホームページ制作は必須の時代になっています。

とはいえ、動物病院のホームページはただホームページを作れば良いというわけではありません。動物病院のホームページ制作は、飼い主さんが安心でき、診療内容が分かりやすいホームページを作ることが大切です。

動物病院のホームページ制作で重視したいポイント

動物病院のホームページ制作で重視したいことは、診療できる動物の種類やどんな症状に対応してもらえるのかなど、飼い主さんが知りたい情報をきちんと掲載することです。飼い主さんが事前に知りたい情報が分かりやすくまとめられている動物病院のホームページは、大切なペットを治療に連れて行くうえで、安心感が得られるでしょう。

動物病院のホームページ制作で重視したいポイント、必ず掲載しておきたい情報は、以下の通りです。

診療できる動物の種類

動物病院のホームページ制作で重要な情報の1つが診察できる動物の種類です。最近では、犬や猫以外の動物が家庭で飼育されていることも多いため、自分が飼っているペットの診療に対応している動物病院なのかどうかは、飼い主さんにとって非常に重要な情報になります。

対応が可能な動物の種類は、ホームページ上にできるだけ分かりやすくまとめるように意識することを飼い主さんが安心できるホームページになります。

診療科目やどんな症状に対応できるのか

動物病院のホームページのメインとなる情報は、診察に関する内容です。対応している診療科目やどんな症状に対応が可能なのかなどを紹介するページの制作は必須です。

どんな検査・治療ができるのか

ホームページ上には、どんな治療ができる動物病院なのかも、しっかりと掲載することが大切です。例えば、「一般診療」「避妊手術」「去勢手術」「再生治療」「抗がん剤治療」「X線検査」「内視鏡検査」「ウィルス検査」などがあげられます。

動物は飼い主さんに症状を話すことができないため、飼い主さんがペットの状態を正確に把握することは難しいものです。しかし、動物病院のホームページ上に、どんな症状のときにどんな治療をするかが書かれていると、飼い主さんはペットの症状から治療ができそうな動物病院を選びやすくなります。

治療以外に利用できるサービス

動物病院のホームページ制作では、医師やスタッフ紹介のページを設けることも大切です。動物病院を選ぶということは、動物を飼い始めた飼い主さんにとって、大切な家族の一員であるペットの主治医を決めるということです。

そのため、医療技術はもちろんですが、飼い主さんが行きやすいと思えるホームページを制作することが大切です。

病院の雰囲気

飼い主さんが動物病院を選ぶとき、病院の雰囲気が気になるという方は多いです。動物病院のホームページ制作では、病院の外観、診療室の様子など、病院の雰囲気が分かるページを意識的に作るようにすると、飼い主さんに安心感を与えられるホームページになります。

診療時間や休診日

動物病院のホームページを制作する場合は、診療時間や休診日に関する情報は必ず掲載するようにしましょう。また、休日夜間対応の動物病院を探す飼い主さんも多いので、休日や夜間など緊急時の対応が可能な動物病院の場合は、緊急時の診療の対応方法についても掲載しておくことをおすすめします。

アクセス方法

動物病院に限らずホームページで見つけた場所に初めて行く方は、場所が分からないと不安になってしまいます。実際の写真などを使って、最寄りの駅からのアクセス方法を分かりやすく説明したページを作成しておくと集客力アップにつながります。

支払い方法

動物には人間のような健康保険制度がないため、治療費は全額飼い主さんの負担になります。動物病院での治療費の支払方法は、現金やクレジットカードをはじめペットローンなどの保険も利用できるでしょう。ペット保険を利用している場合は対応している白井方法や月々の支払額、ペット保険に加入していない場合は、対応している動物保険の情報や支払い方法について説明するページの作成をおすすめします。

お役立ちコラム

動物病院のホームページを制作するなら、お役立ちコラムのページを作るのもおすすめです。飼い主さんにとって有益な情報をコラムにしてホームページに掲載することで、さまざまな知識を持った頼れる病院だというイメージを飼い主さんに与えることができ、さらにSEO対策としても効果を発揮してくれます。

コラムページから多くの人を集めることができれば、集客も高まるため、実際に飼い主さんから相談が多かったお悩みを参考に、お役立ちコラムのページを作成してみましょう。

動物病院のホームページ制作会社はコマーシャルアーツにご相談ください

動物病院は、動物病院の情報を知りたいという人にきちんと情報が届くようなホームページを制作することが大切です。コマーシャルアーツでは、顧客と直にコミュニケーションを取り、ご要望はもちろん、今後の課題や潜在的な問題を明確化し、根本解決のための具体的なプランをお客様と一緒に創り上げていきたいと考えています。

ホームページに詳しくないという方にも、どんなホームページを作ったら良いか分からないという方にも、できるだけ分かりやすい言葉で説明をさせていただくことを心がけておりますのでご安心ください。
動物病院のホームページ制作に関するご相談やお悩みはお気軽にコマーシャルアーツにご相談ください。

TOP