山口県下関市・福岡エリアで活動するホームページ制作会社

Art'sログ

ホームページ制作会社の信頼できる営業マンを見極めるコツ

ホームページ制作会社の信頼できる営業マンを見極めるコツ

信頼できるホームページ制作会社を見つけたとしても、信頼できる営業マンが担当にならなければ良い仕事をしてもらうことができません
 
そこでこの記事では、ホームページ制作会社の信頼できる営業マンを見極めるコツについて紹介します。

ホームページ制作会社を選ぶときは営業マンをチェックしよう

ホームページ制作を依頼する場合、会社の実績や料金を比較して選ぶことも大切ですが、その会社の営業マンとの相性もとても重要になってきます。営業マンには、ホームページ制作会社と顧客をつなぐという大切な役割があります。そのため、担当する営業マンによって制作してもらうホームページの良し悪しが大きく左右するといっても過言ではありません。
 
ホームページ制作会社の良い営業マンを見極めるためにチェックしたいポイントは、以下の通りです。

  • しっかりと話を聞いてくれる
  • 良い面だけではなく、リスクについての説明もしてくれる
  • レスポンスが速い
  • 分からないことは分からないと言う
  • 期限をきちんと守る
  • 知識が豊富である
  • 顧客にとってのベストな提案をしてくれる

営業マンは商品やサービスを売るのが仕事なので、なんとか商品やサービスを売りたいという気持ちから、相手の話を聞く姿勢よりも商品やサービスの良さをアピールすることを優先してしまう人も多くいます。
しかし、相手にとってベストなサービスを提供するためには、まず相手が何を求めているのかを知ることが必要です。自分の話をするのではなく、相手の話を聞くという姿勢が感じられる営業マンは良い営業マンだと言えるでしょう。
 
その他にも、デメリットやリスクも誠実に伝えてくれる営業マンや、分からないことは分からないと言える営業マンも信頼できる営業マンです。また、レスポンスが遅い期限を守らないといった営業マンは注意するようにしましょう。

ホームページ制作会社の飛び込み営業って信頼できる?

ホームページ制作会社の飛び込み営業って信頼できる?

ホームページ制作を依頼する場合、インターネットなどで制作会社を探して問い合わせることが多いのではないでしょうか。しかし、なかには飛び込み営業でホームページ制作会社を知るケースもあります。
 
結論から申し上げますと、すべての飛び込み営業が信頼できないとは言えません。飛び込み営業をする営業マンのなかにも、誠実で信頼できる営業マンはたくさんいるでしょう。ただし、なかには詐欺まがいの悪徳業者であるケースも存在するため、きちんとした会社であるかを見極めることが大切です。
 
悪徳業者の場合、その場の勢いで契約させてしまおうとするケースが多いため、会社にとって都合の悪い内容については明確な回答を避けたり、相場よりも大幅に安い金額を提示してお得感をアピールしたりする傾向があります。飛び込み営業のホームページ制作会社が信頼できるのか悩んだときは、その場で契約することを避け、しっかりと検討するようにしましょう。

ホームページ制作の営業マンに多いセールストークに注意!

信頼できるホームページ制作会社を見極めるためには、契約を取るためだけの悪徳なセールストークを見抜く必要があります。以下のようなセールストークを行う営業マンには注意が必要です。

キャンペーンなどを理由に相場よりも大幅に安い金額を提示する

営業マンのセールストークで多いパターンが、キャンペーンなどを理由に相場よりも大幅に安い金額を提示するというものです。例えば、「通常であれば80万円ですが、キャンペーン中の今なら10万円で制作できます」のように明らかに通常価格との差がある場合は注意が必要です。

質問に対して明確な回答をしない・理解できない専門用語を多く使う

分からないことを質問したときに、明確な回答を避けるホームページ制作会社にも注意が必要です。

例えば、ホームページは、ページが完成したあとも情報の更新や修正が必要になるケースがほとんどです。情報の更新や修正に関する質問に対して明確な回答がない、顧客が理解できない専門用語を多く使うようなセールストークをする営業マンは信頼できない可能性が高いと言えます。

「〇〇会社さんからも依頼がありました」のようなセールストークをする

「〇〇会社さんからも依頼がありました」のように、他社の情報を簡単に他言するようなセールストークする営業マンにも注意しましょう。

このようなセールストークをする営業マンと契約してしまうと、セールストークに利用される可能性があるだけでなく、ホームページ制作に必要な自社の重要な情報やデータを外部に漏らされてしまうリスクが懸念されます。

強引に契約させようとする

ホームページ制作は、ページを制作するまでの費用と保守や修正に必要な費用がかかるため、決して安いものではありません。複数の会社から見積もりをとり、最良の会社を見極めるにはそれなりの時間が必要です。それにも関わらず、詳細な説明を避け、強引に契約を進めようとするホームページ制作会社は、悪徳業者の可能性があります。

本当に信頼できるホームページ制作会社の営業マンとは

本当に信頼できるホームページ制作会社の営業マンとは

本当に信頼できるホームページ制作会社の営業マンとは、ただホームページ制作会社を売り込むだけではなく、企業の悩みや問題点に寄り添い、課題解決に向けて一緒に考えてくれる人ではないでしょうか。
 
良い営業マンを見極めるチェックポイントの項目で紹介したように、信頼できる営業マンは企業が抱えている悩みや問題点を知るために徹底的にヒアリングを行うことからスタートします。ヒアリングから始める理由は、ヒアリングによって依頼者の隠された課題やニーズを見つけることができ、その結果、依頼者にとってのベストな提案をすることができるからです。
 
ホームページ制作会社側の実績や技術を知ってもらうことはもちろん大切なことですが、自社の話ばかりをするのではなく、相手の悩みを理解し、ベストな方法で解決に導ける営業マンこそが信頼できるホームページ制作会社の営業マンだと言えるのです。

ホームページ制作会社はコマーシャルアーツにぜひご相談ください

コマーシャルアーツは、顧客満足と企業価値を高めるためのサービスの提供を行っています。そのために、コマーシャルアーツではホームページ制作においてヒアリングを最も大切にしています。お客様と直にコミュニケーションを取り、ご要望はもちろん今後の課題や潜在的な問題を明確化していくことがホームページ制作の大切な第一歩だと考えております。

お客様から信頼いただけるように、営業マンはもちろんスタッフ一同、真面目に丁寧に、情熱をもってお客様の抱えているお悩みや問題が解決できるホームページ制作のご提案させていただきます。
ホームページ制作に関するご相談は、ぜひこちらからお気軽にお問い合わせください。

TOP