山口県下関市・福岡エリアで活動するホームページ制作会社

Art'sログ

ホームページ制作会社を比較するポイントは?選び方を紹介

ホームページ制作会社を比較するポイントは?選び方を紹介

ホームページ制作をホームページ制作会社に依頼したいけれど、何を基準に選んだら良いか分からないという方も多いのではないでしょうか。この記事では、ホームページ制作会社を比較するときのポイントや選び方について紹介します。

ホームページ制作会社を比較する前にやるべきこと

ホームページ制作会社を選ぶ場合、まずは候補として考えている制作会社のホームページを確認することが大切です。複数の制作会社が候補にあがっているのであれば、以下の点に注目しながらホームページをチェックしてみてください。

ホームページ制作の実績が紹介されているか

ホームページ制作会社のホームページでは、実際に仕事の依頼を受けて制作したクライアントのホームページが紹介されていたり、請け負った企業名などが紹介されていたりすることがあります。実績が多ければそれだけ信頼されている会社だと言えますし、クライアントの業種などからどんな分野に強いホームページ制作会社なのかを知ることもできます。

ホームページを制作する前に制作会社のホームページを見て、どんな実績があるのかを比較してみましょう。

ホームページのデザインは好みと合うか

ホームページ制作会社のホームページを見るときは、そのデザインを比較してみるのもおすすめです。必ずというわけではありませんが、ホームページ制作側の好みと依頼者の好みが似ていれば作りたいサイトのイメージが伝えやすくなるため、それだけ希望通りのホームページを制作してもらえる可能性は高くなるでしょう。

ホームページに書かれた文章が分かりやすいか

ホームページには、写真やイラスト以外に文章を用意する必要があります。文章の書き方によっては、伝えたい情報がうまく伝わらないこともあり、またSEOにも影響を与えるため、ホームページ制作では文章の制作もとても大切なポイントです。

そのため、ホームページ制作会社のホームページを見るときは、サイト内に書かれている文章が分かりやすいかどうかも比較しながらチェックするのがおすすめです。

SEO対策が施されたホームページかどうか

SEO(エスイーオー)とは、Search Engine Optimization(サーチエンジンオプティマイゼーション)の頭文字をとって略したもので、日本語にすると「検索エンジン最適化」といいます。通常、インターネットを利用して知りたい情報を調べる場合、Googleなどを利用して検索を行いますが、ほとんどの人は検索結果で上位に表示されたページを見ています。つまり、検索結果が上位に表示されれば、その分多くの人々の目に触れやすいホームページになるということです。

ホームページ制作においてSEO対策は必須ですが、どんな制作会社でもできるというわけではありません。制作会社のホームページにしっかりとSEO対策が施されていれば、SEOに強い制作会社である可能性が高いため、多くの人々の目に触れるホームページを作りたいという場合は、確認しておくほうが良いでしょう。

最新の技術や知識を取り入れているか

インターネットを利用した技術は、日々進化しています。少し前であれば最新の技術や知識であったことも、年数が経ってしまうとすでに古い技術や知識になってしまっています。

ホームページを効果的に活用するためには、常に最新の技術や知識に敏感であることが必要です。制作会社のホームページを見るときは、最新の技術や知識を取り入れている会社がどうかという視点でも比較してみるのがおすすめです。

ホームページ制作に対する想いや情熱が伝わるか

ホームページは、ある程度の知識があれば誰でも作成することは可能です。しかし、ホームページを最大限に活用するためには、クライアントの望みや希望を叶えるだけではなく、潜在的な問題に着目して解決できるページを制作することが大切です。

ホームページ制作会社によっては、ただホームページを制作するだけでなく、依頼者が抱える問題や悩みに対して情熱を持って向き合ってくれたり、プラスαの提案をしてくれたりといった会社もあります。制作会社のホームページを見るときは、ホームページ制作に対する思いや情熱が伝わってくるかどうかも意識しながら比較してみましょう。

ホームページ制作会社を比較するポイント・選び方

ホームページ制作会社を比較するポイント・選び方

ホームページ制作会社を選ぶときは、複数の会社を比較して検討するようにしましょう。ここからは、ホームページ制作会社を比較するときのポイントや選び方を紹介します。

見積もりが分かりやすいか

ホームページの制作にはページの表面からでは見えない工程があるため、見積もりの金額が分かりにくいことがあります。ホームページ制作を制作会社に依頼するときは、必ず複数の会社から見積もりを取り、見積もりの内容が分かりやすいかをどうかを比較してみましょう。

打ち合わせで丁寧な提案・説明があるか

最近ではオンライン見積もりやWeb発注が可能なホームページ制作会社もありますが、ホームページ制作会社を比較するときは、しっかりと打ち合わせができるかどうか打ち合わせの段階で丁寧な説明や分かりやすい提案をしてくれるかどうかを比較して選びましょう。丁寧な提案・説明があるホームページ制作会社であれば、依頼者側も、どんなページにしたいという具体的な要望を出しやすくなるでしょう。

制作スケジュールや進め方の説明があるか

一般的に、ホームページの制作は以下のような流れで行います。

  1. ホームページの企画
  2. ホームページ制作方法の検討
  3. ホームページの設計
  4. ホームページの制作
  5. ホームページの公開

ホームページ制作会社を比較するときは、発注後の制作スケジュールや各工程でどれくらいの期間が必要なのかなど、流れや進め方を詳しく説明してくれる会社を選びましょう。

良好なコミュニケーションが図れるか

ホームページ制作会社を比較して選ぶときに最も重要視したいポイントは、実はホームページ制作に関する知識や技術ではなく、良好なコミュニケーションが図れるかどうかという点です。

ホームページ制作は、依頼者とホームページ制作会社が何度も打ち合わせを行い、イメージをすり合わせながら制作を行います。どんなホームページを作りたいのか、どんな効果を得たいのか、そのためにはどんな方法があるのかなど、依頼者とホームページ制作会社がチームとなって進めていく必要があるでしょう。

どんなに技術が高くても、希望を聞いてもらえない制作会社や連絡が遅い・取れないなどの制作会社は候補から外し、良好なコミュニケーションが図れる制作会社を選ぶのがおすすめです。

ホームページ制作はコマーシャルアーツにご相談ください

今回は、ホームページ制作会社を比較するポイントについて紹介してきました。ホームページ制作会社は世の中に山ほどありますが、会社によってそれぞれ特徴や特色が異なります。

ホームページ制作において、コマーシャルアーツが最も大切にしているのはヒアリングです。お客様と密にコミュニケーションを取らせていただき、お客様と一緒にホームページを創り上げていきたいと考えています。ホームページ制作にかかる費用やSEO対策についても、真面目に丁寧に、情熱をもってご提案させていただきます。

ホームページ制作に関するご相談は、ぜひこちらからお気軽にお問い合わせください。

TOP